御当地通

GOTOCHITSU

地域活性化につながる人材育成、まちづくり、文化・観光・産業振興などを目的とした、地域検定応援サイトです。

トピックス

地域の魅力を発信する「ご当地検定」

*このトピックスは月刊 展示会情報「E&C EVENT&CONVENTION」の記事を日本実務出版 株式会社の許可を得て転記した物です。

地域の魅力を発信する「ご当地検定」

月刊 展示会情報「E&C EVENT&CONVENTION」 (4/4)

「ひろしま通」認定試験

広島の魅力を多くの方に知っていただき、広島ファンになっていただくため、「ひろしま通」認定試験を実施します。現在、どなたでも楽しく読んでいただける公式テキストを作成中です。ご家族、友人、あるいは恋人といっしょに楽しく受験できる試験をめざしていますので、ぜひご期待ください。

広島商工会議所 商工部 流通観光チーム
TEL 082-222-6651

宮島博士検定

廿日市商工会議所では、昨年の廿日市市と大野・宮島との合併を機に新しいふるさとを再認識する手段として「宮島検定」を実施する運びとなりました。2006年は宮島が世界遺産に登録されて10周年です。この検定は宮島の歴史・文化・自然などを楽しく学ぶことで、文化遺産・自然遺産を未来へ守り伝える心を育むことを目的としています。また、宮島の魅力を発信することによって、廿日市の魅力をアピールしていきたいと考えています。テキストは検定対策としてだけではなく、宮島観光のガイドブックとして、また宮島の読みものとして楽しんでいただきたいと考えています。

廿日市商工会議所 宮島検定係
TEL 0829-20-0021
http://www.cci201.or.jp

松江 観光文化検定

国際文化観光都市・松江の成り立ち、生活、そこから生まれた文化などを総合的に学び、市民のホスピタリティ向上や国内外の松江ファンを醸造する一助になることを目的とし、2007年8月11日(土)に第1回試験を実施します。松江には数多くの歴史的、文化的観光資源があります。神話のふるさとであり、代表的な和菓子処であり、小泉八雲ゆかりの地であり、水の都であり…。そんな趣深い松江について、ちょっと勉強してみませんか。合格すると、松江検定のロゴが入った合格証や有料ピンバッチが手に入ります。観光施設入場の際の割引、観光ボランティアガイドへの登録ができるなど、さまざまな特典もあります。

松江商工会議所 総務課
TEL 0852-32-0501
http://www.matsue.jp/matsue-kentei-index.html(予定)

松山観光文化コンシェルジェ検定

松山商工会議所では、観光関連従事者をはじめとする市民の皆様に、松山についての知識をより深めていただき、観光客に対する「親切なおもてなし」に役立てていただきたいという目的で『松山観光文化コンシェルジェ検定ガイドブック』を発刊しました。当ガイドブックは、「知識の習得」と「検定」をセットにした新しいかたちのもので、「松山城」や「道後温泉」をはじめとする松山の地域資源・魅力等の解説の他に、「松山観光文化コンシェルジェ検定」の機能を加えており、巻末のハガキにて回答していただき、90点以上の方に「初級認定証」を発行するといったシステムになっています。

松山商工会議所
TEL 089-941-4111
http://www.ehime-iinet.or.jp/jemcci/

萩ものしり博士検定

萩ものしり博士検定は、萩のことをより広く・深く知っていただくための検定です。まちじゅうにある豊かな自然や歴史、文化のおたからと、それにまつわる物語をクイズ形式で学べるようになっています。取得できる資格は「修士」と「博士」の2段階となっており、合格すると、認定証、認定バッジの授与、特別講座のご招待など特典も満載です。みなさん、是非「萩ものしり博士」に挑戦してください。

萩ものしり博士検定 実行委員会(萩市まちじゅう博物館推進課内)
TEL 0838-25-3166
http://machihaku.city.hagi.yamaguchi.jp/kentei/index.htm

四国観光検定

本検定試験は、一つの地域のみならず四国全体の魅力をご案内できる人材の育成と、受入体制の整備を目的として四国4県の観光協会が連合して行うものです。観光事業に従事する方々には、検定を通じて習得した知識を活用し、的確な情報提供と、より充実したおもてなしをして頂けるように。観光事業に直接携わらない方々にも、観光資源を再認識して頂き、県域にこだわらず四国全体で観光客の受入体制の向上をめざします。勿論四国在住でない方でも、どなたでも受験頂けます。合格基準を満たした方には、『四国観光達人』の認定証を進呈します。受験申込みはホームページもしくは各県観光協会にて配布中のパンフレットから。11月10日まで受付中。

四国観光検定運営事務局
TEL 03-5434-8274
http://www.shikokukentei.com

宇和島「通」歴史・文化検定

JR宇和島駅は予讃線の終着駅であり、鉄道「通」にはたまらない街だそうです。また、宇和島には「じゃこてん」をはじめとした多くの特産品によって、多くの著名人や食「通」をうならせてきた街でもあります。そんな「通」が好む街、宇和島。私たちはどれだけ宇和島のことを理解しているのでしょうか?そんな「通」が好む宇和島の姿を理解しているかどうかを判定する機会を、私たち拓己塾は提供します。宇和島「通」歴史・文化検定は、四国西南地域の中心地である宇和島の歴史・文化の魅力を再発見するとともに、あたらしいまちづくりのための土台作りとなる人材の発掘・育成を行うことをその目的とします。

宇和島市生活文化若者塾「拓己塾」
TEL 0895-25-7514
http://takumijuku.hp.infoseek.co.jp

九州観光マスター検定試験

九州へのお客様に接する際に必要な「ホスピタリティ(おもてなしの心)」と「九州の食・遊・地の知識」を身につけた人材を育成する検定試験です。九州は多くの自然や美味しい食べ物に恵まれた土地です。また、アジアからの玄関口でもあります。今後、ますます増える国内・アジアからの九州へのお客様に九州の良さを理解してもらい、満足して帰ってもらうために、まずは「九州の魅力」を自分が知り、おもてなしの心を持ってお客様に伝えられる。そして、「九州へ行って、良かった」と、すべての訪問客に満足してもらえる。そんなスキルを持った九州の明るい顔を育成します。

福岡商工会議所 企業研修グループ
TEL 092-441-2189

長崎歴史文化観光検定(通称:長崎検定)

長崎検定は、広く長崎の歴史・文化・事物を学ぶ機会を提供するとともに、長崎観光に対する意識とホスピタリティを高め、併せて、観光ガイドの育成を目的として実施されています。第1回検定試験(2006年3月5日)には、長崎だけでなく東京や大阪、福岡などから計1,880名を超える受験者がありました。

長崎商工会議所 検定係
TEL 095-822-0111
http://www.nagasaki-cci.or.jp/nagasaki/

かごしま検定~鹿児島観光・文化検定~

かごしま検定は、鹿児島県内外を問わず、一人でも多くの方が、鹿児島への関心を高め、その素晴らしさを実感いただくために実施するものです。標準クラスにあたる「第1回かごしまマスター試験」を4月に開催し、全国より約2,300名の受験者を集めました。10月には、標準クラスの上位にあたる「かごしまシニアマスター試験」を実施しました。さらに、来年度は最上位クラスの試験を実施予定です。(名称は公募にて募集・10月末発表予定)

鹿児島商工会議所 企画産業部
TEL 099-225-9511